女性の健康向上委員会

子育てや家事、仕事などで疲れている女性必見!

ライブチャット事務所へ

世の中にはいろいろな仕事がありますが、
女性限定のお仕事というと風俗系がそうかもしれません。
そんな女性の健康事情は厳しいものがあるようです。
先日、とあるライブチャット事務所へメンタルヘルス関係の仕事で訪問してきました。
ライブチャットは時給が良いからと女性に人気の職業ではあるそうなんですが、
労基関係が行き届かないところも見かけます。
お仕事に貴賤はありませんが健康を害することのないように願うばかりです。

建築業界の求人を収集している

近年においては、建築業界の求人が多い状況です。
しかし、建築業界の景気が良く、多くの人を必要としているということではありません。
建築業界の仕事の量は、公共事業の有無に影響します。
そのため、仕事の量は時期によって増減し、見方によっては不安定な業界と考えられています。
こうしたことから、建築業界からの求人に対する応募者は減少傾向となっており、
担い手不足といった状況です。
以前においては、建築業界は男性の就業率が非常に高く、
女性の姿は見かけられませんでした。
しかし、担い手不足を解消するため、女性の雇用が進み、
建築現場において女性の姿を見かけるようになりました。
この業界は体力が必要になるので、女性の健康に配慮した職場作りを行うことが重要です。

知り合いの結婚相談所で

埼玉の結婚相談所は、武蔵野の美しい自然に囲まれ、
利根川や荒川の水資源に恵まれた環境下にあります。
このような自然環境の中で、女性の健康も支えられてきたのですが、
結婚相手が見つからないようでは困ったことになります。
農業が盛んな秩父地域では、壮大な河岸段丘において養蚕や畑作が行われ、
女性たちも活発に働いてきました。
最近では産業構造が変化したために、
農村地域でも結婚相手を見つけることが難しくなっています。
そのために、身近な埼玉の結婚相談所への期待度が高まり、
今後もさらに需要が伸びる可能性があります。
荒川によって東西に分断されて、
旧足立郡や入間郡の地域交流が乏しいと考える場合がありますが、
埼玉の結婚相談所を利用すれば解決に導くことができます。

健康器具についてる組電池

健康器具には基本的に組電池がついています。
例えば、女性が使う美顔器には単3電池がついています。
この単3電池は非常に汎用性に優れています。
例えば、テレビのリモコンなどにも使えます。
また、ポータブルのゲーム機などにも使えます。
値段も手頃です。
電池一本50円ほどで買えます。
また、百円均一などで4本一組で売っている場合もあります。
私もこうした組電池をよく利用します。
健康器具で振動によって腹筋を鍛えるという器具があるのですが、
その器具に組電池が使用されています。
電池は軽くてコンパクトなので、器具にセットしていても、まったく邪魔になりません。
ですので非常に便利です。
おかげでこの器具を使って、腹筋を割ることができました。
電池の軽量化は様々な面で恩恵をもたらしています。

ダイビングを神奈川ではじめるなら

最近、私の周りの女性たちの間でダイビングが流行っています。
健康やダイエットのためにする運動よりかは、
旅行の楽しみを思い描いて(餌ともいう笑)
頑張るほうが上達も早いし楽しめるからだそうです。
確かにジムとかスイミングっていつのまにかやめてしまう感じで、
ヨガとかもどうも続かないという声も良く聞きます。
その点ゴルフやダイビングはバカンスや旅行に絡められるので目標ができますよね。
仕事も頑張れるとの声も多数。
ダイビングを神奈川で始めるならおすすめのスクールがありますので是非聞いてくださいね。

観葉植物レンタルで健康を取り戻す

女性だけでなく企業の健康向上に一役買っているものはいくつかあると思いますが、
最近話題になっているのが「観葉植物レンタル」。
メンタルヘルスの関係でも利用している企業が多いようなのですが、
効果が出ているようなんです。
担当を決めて世話をしても枯らしてしまうこともあるのですが、
その点レンタルだといつも元気な観葉植物でリラックスできるとのこと。
観葉植物レンタル会社の方に話を聞くと企業の植物は早く枯れてしまうそう…。
それだけ人のストレスを受けているのでしょうか。

ティーカッププードルでセラピー

ペットセラピーというものがあります。
ペットで癒しを得るということですが、
このストレス社会の世の中で大変効果を上げていると言えます。
疲れて誰もいない部屋に帰るよりは、
シッポを振って向かえてくれるペットがいるだけで気分が違いますよね。
女性の間では、特に小型犬の人気が高くティーカッププードルや
チワワを連れた方をよく拝見します。
ペットを飼うことは、生命を預かることですから大変なことですが、
大変さ以上の得られるものがあると言えるでしょうね。
もし環境が許すならペットはオススメです!

井之頭病院に採用されたら

看護師の資格を持つ友人が、
子育てが一段落したので社会復帰を考えているらしく、
毎日のように病院に面接に行っていす。
昨日は井之頭病院だったそうで、近くでお茶をしたのですが、
井之頭病院に採用されたら、
ちょっといいことがありそうなので密かに応援しています。
結果は来週とのことで、もし採用されたら三鷹の知人のレストランでお祝いしよう!
と話しています。
まあ、彼女の実力なら通りそうですね、健康で体力もあるし。

看板デザインで伝えたいことは

最近、とある仕事の関係で、医療関係の看板デザインをリサーチしています。
普段は興味のある看板にしか目がいかないものですが、
改めて別ジャンルの看板デザインをみると「なるほど」と勉強になることが多いです。
まず、誰に発しているメッセージかが非常にわかりやすいですね。
女性向けのフィットネスの看板をピックアップしてみたのですが、
今後の参考になりそうなヒントがいっぱいありました。
まとめたら報告したいと思います。

蛇口の水漏れからの水健康法。

「水で健康増進」と少し前に流行りましたね。
しかし、良質な水の摂取は、流行ではなく今やスタンダード。
女優さんやモデルさんがよくコントレックスなど高硬度の水を飲まれていますが、
あれは硬度だけでなく水分の中にカルシウムやミネラルが多く含まれていて、
効率よく身体に取り入れると言う事もあるんです。
特にカルシウムなどはイオンだと吸収率が大きくなりますから、
牛乳より効率的と考えると改めてビックリ。
私は、蛇口の水漏れ修理で水道が使えなくなった時から、
始めたと言う変わった経緯ですが今年で丸4年コントレックス生活(笑)
調子は良いと思いますよ!

フレッツ光の乗り換えだけでなく

女性の健康向上については、未婚者と既婚者では違いが出ると思いますが、
どちらもストレスの解消が一番に挙げられます。
お勤めならセクハラ、パワハラもあるでしょうし、
家庭なら育児ストレスや夫婦のすれ違いなど、
十人十色で多岐にわたるお悩みがあると思います。
少しでも助けあって解消していきたいものですね。
そういえば最近、友人の旦那さまが30万円するカメラを
無断で買ったと怒っていたのですが、
大金が動くものだけでなく、フレッツ光の乗り換えなど、
小さなことでも相談してほしいというのが本音ではないでしょうか。

一般労働者派遣事業許可と女性の健康管理。

派遣労働を開始するには、一般労働者派遣事業許可という物が必要だそうです。
大変だとは思うのですが、女性の健康管理にも
何かしらセクションがつけられないかしらと考えます。
女性は、男性と違い生理など周期的に大変な時もあり、
男性より自己の体調に敏感ではありますが、
これが少しでもサポートしてもらえたりすると仕事もやりやすいのかなと思うのです。
なかなか子供の出生率も上がりません。
健康管理から、そういうことの改善にもつながるんじゃないかな。

旅と引っ越しは情操を育む。不動産名義変更を司法書士さんに頼むのは大変だけれども

旅は人を大きくしてくれる。
とはよく言いますが、引っ越しも大きくしてくれる要因ではないでしょうか。
引っ越し貧乏ともいいますが、適度で計画的な引っ越しは
新たなライフスタイルや価値観の獲得など学ぶ事も多いです。
豊かな情操を育む事は、健康を向上させる事にも直結します。
しかし賃貸を渡り歩くなら持ち家を持っていたりすると
不動産名義変更を司法書士さんに頼む事になるなど大変なのもの確かな事です。
正直、賃貸契約でさえ面倒。
遊牧民のように流れる生活をしてみたいなとも考える私がいます。

ナース白衣だけでなく健康にはサンダルも

女性の健康向上について、一番考えないといけないのは、働く女性の健康です。
先日ナースの健康相談に乗ったのですが、立ち仕事、不規則な食事時間、
対人ストレスとキツイ職場なのは確か。
そんな中で話を聞きながら紹介したのはナース白衣に合わせたナースサンダルで、
これがナースそれぞれの悩みに合わせた健康サンダルなんです。
脚が疲れにくい、むくみにくい、腰痛に良い、など。
サンダルの中敷に効果に合わせた坪シートが入っているんです。
メンタルと体、両方からのアプローチが大事ですね。

水漏れが原因で体調不良…

これから梅雨といういや~な季節がやってきます。
雨はそれほどでもないのですが、湿気がどうも苦手でして…。
家にいることの多い主婦の方には気をつけてもらいたいことがあるんです。
それは梅雨時のカビ…。
カビが原因で起こる病気があるんです。
ぜんそく、鼻炎、じんましんなどのアレルギーや、肺炎もカビが原因で起こることがあります。
先日主婦の知人が体調不良に悩まされていたのですが、
見えない部分の水漏れでカビが大発生していたことが原因だったとのこと。
みなさんも気をつけてくださいね。

ゴミ屋敷は東京だけでなく

女性のフィジカル&メンタルの健康について、常々考えていますが、
今日はゴミ問題を取り上げたいと思います。
働く女性はとかく家事がおろそかになりがちですが、
ゴミの日にゴミが出せないということも起こりがちです。
とあるゴミ屋敷がニュースで取り上げられましたが、少し自分に当てはまるかも、
と思う方も中にはいるかと思います。
ゴミ屋敷は東京だけでなく関東で増加しているそう。
きっと助けを求めている人がたくさんいるのではないかと考えています。

SUZUKI GSX-Rを女性のストレス解消に

バイク乗りの人ならだいたい感触はつかめるでしょうが、
女性のライダーは思ったより多いです。
日頃のストレスをバイクを走らせることによって解消していると話してはいますが、
手入れの丁寧さが半端なく、これもまたストレス解消に役立っているのかも…
と思える時があります。
メンタルヘルス系にもバイクは効く、と私は思いますが理由は
SUZUKI GSX-Rを目の前にした女性たちの顔色がぱっと明るくなったのをみたからです。
ちなみにこのバイクは女医さんの所有物です。

川崎市の不動産をまわってきました。

「衣・食・住」が揃ってこそ、健康は安定しますよね。
私事なのですが、「住」で悩んでいます。
通勤に現在、時間がかかっていて、暮らしやすさの利便性もそこまでないんですよね。
なので、物件探しをしています。
先週の休日は、川崎市の不動産に目をつけ見てまわってきました。
しかし、残念な事に季節柄か納得のいく物件がなかったんです。
春は移動が多く今の季節は残り物の傾向が強いんですよね。
とはいえ、運みたいなものもあるので、粘ってみようと思いますが。
女性の美しさは部屋にも妥協したくないんです。

WordPress theme designer: http://thememotive.com/.